むくみ撃退法②

こんにちは!

あやかです🌱

 

今回は1つ前の記事の

続きとなっています!

 

読んでいないという方は

ぜひそちらも読んでみてください!

 

前回の記事では

むくみについてお話ししました。

 

皆さんは

自分はむくみやすい体質・・・

と思っていませんか?

 

むくみは“体質”ではなく

生活習慣」が原因で

生活習慣を変えてみたら

むくみにくくなった!

という声が沢山あるんです。

 

 

 

これを知れば

 

朝起きて顔がパンパン・・・

ということもなくなります!

 

顔が別人に見えるほど

スッキリとした目鼻立ちに

なって鏡を見るのが

好きになるはずです✨

 

さらにさらに!

 

高校時代好きだったけど

自信がなくてあんまり

話しかけられなかったあの人が

痩せたあなたを成人式で見て

 

「めっちゃ可愛くなったね!

今度2人でどこか行かない?」

 

f:id:murodiet:20201016124950j:image

 

なんてデートのお誘いもあるかも♡

 

 

逆にこれを知らないと

あなたはいつも

朝メイクをしようと思ったら、

顔がむくんでて

1日のテンションが

下がって始まることに

なります。

 

一年以内に成人式を迎える皆さんは

成人式前日の同窓会でつい楽しくて

夜更かししちゃうなんて

こともあると思います。

 

次の日朝から着付けやヘアセットもあるのに

起きたら顔がアンパンマン。。

 

友達と写真を撮っても

 

自分の顔の大きさが気になる、、

 

なんて嫌ですよね。

 

f:id:murodiet:20201016130945j:image

 

 

それでは、気になる

大切なむくみを改善する上で

特に大事なことを

お教えします!

 

 

それは、ずはり・・・

 

水の摂り方

 

です!

 

むくみの原因は

水分不足か水分過多で

あることが多いです!

 

水分不足を感じた体は、

水分をため込むようにはたらくと

考えられています。

 

むくみを気にして

水分摂取を控えるのは

実は逆効果なんです。。

 

そして、逆に

また、水分の摂りすぎにも

注意が必要です⚠️

 

「水を飲み過ぎると水太りする」と

聞いたことはありませんか?

この水太りとは、

実はむくみのことを指します。

 

夏は熱中対策で水分補給が

欠かせませんが、秋以降は汗の量も

それほど多くのないので

大量に飲む必要はありません!!

 

そろそろ

結局正しい水分補給はなんなんだ!

という声が聞こえてきそうなので・・・(笑)

お伝えします!

 

 

 

水を取る際に大切なのは

「飲み方」「飲むタイミング」

です!

 

水分が足りない状態を作らない、

常に体が潤っている状態を

作るのが理想です。

 

そこで今日は

三つのポイントを

お伝えします!

 

①「コップ1杯」の水をこまめに摂取

 

日に必要な水分量は体重の

4%とされており、

体重50kgの人なら約2リットル。

これを一気に飲むのではなく、

コップ1杯×6回ほどに分け、

1日かけて飲んでいきます。

 

f:id:murodiet:20201016124902j:image
 

②「常温」の水をゆっくり飲もう

 

水の温度は常温がベストです。

冷たすぎると身体の冷えに

つながりますし、

熱すぎると腸が驚いて

しまうことがあります。

 

またゆっくり飲むことで、

ミネラルの吸収が

良くなるというメリットも。

 

f:id:murodiet:20201016124733j:image
 

 

③食事の30分前の水分補給

 

食事の前に水を飲むと

新陳代謝が高まって、

カロリーを多く

消費することができます🔥

 

ただし直前だと胃液が薄まるため、

食事の30分前がおすすめです。

また食後は体が水分を

吸収しやすくなっているので、

むくみ予防のためにも

水分補給は控えめに。
 

 

f:id:murodiet:20201016124733j:image

 

 

この3つのポイント方法を

スクショして忘れない

ように保存して水を飲む時の

参考にしてください!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

この記事がいいと思った方

ダイエットに成功したい方

次の記事も読んでくださる方は

 

いいねしてくださると

次回の励みになります☺️

よろしくお願いします!